pannitto’s blog

tk72,落ちぶれです。

強さの努力モチベの人って凄いですよね。

パンニットです

もしかしたら前も書いた話をします。

f:id:pannitto:20200530031213j:image

努力のモチベ理由って2つあると思っていて、

100点中100点で褒められたいから勉強する人

100点中95点で怒られたくないから勉強する人

簡単に例えるとこういう感じで。

周りからの期待に応えるのが嬉しい、楽しい、とか周りとの比べっこに勝てて嬉しい、楽しい人と

周りからの期待に応えれない時が辛い、苦しいとか周りとの比べっ子に負けて悔しい、辛い

もちろん両方ある人もいると思います。

多いほう考えてもらって構いません。

 

僕なんかは親とか色々の期待とか過度なそういった類いに応えなかった時の罪悪感が嫌で結果を出そうとしてて比べっこはけっかでもし勝ってたら、負けてたらでそう思ってもそれで勝ちたいからやるという努力のモチベにはなってませんでした。

こういう僕みたいな人って筑駒みたいな過干渉されない自由な環境になった時ダメ人間になるんですよね

期待って用は過干渉で身勝手なエゴの塊なんですよ。自分で勝手に期待して裏切られたら勝手に失望したり怒ったりする。

それがない時本当に僕は自由だと感じます。今もそうです。

正直、期待されたくないです。期待は僕は別の理由でしたくないですし、しないようにしてますが。

 

ただ、問題はあって自分の中で奮発して努力できるような人じゃないんですよね。別にチヤホヤされたり褒められたりしたいがために勉強したいとも思わないし、夢や目標というものを持たない性格なのでそういったモチベもない。

 

 

その結果今のダメ人間っぷりがあるのかなと思います。

努力のモチベ完全に失っちゃってるんですよね

僕は結局弱さの努力モチベなんですよ。批判されたくない、怒られたくない失望されたくない程度の。

自分の周りの努力してる人は勝つだとか目標だとか、褒められるとかプラスの強さのモチベを持てて凄いなあと感じますね。

かといって僕は悲観まではしてないです。社会に出たら上司とかに当然結果を期待というより義務的に求められますし、出せないなら当然怒られます。

そうなったら僕はちゃんと努力できる人間だろうなあとは感じます。

 

大学受験近くなったら親の介入も少しはあるでしょうから。

ただ夢を持てるほどの明るさや性格、競り勝つ楽しさが努力のモチベに繋がること、褒められたいと努力できることはある種才能なのでほんとにすごいなぁと思います。話聞いたり見たりしてて笑

 

まあそうありたかったとしてもそういたいとは思いませんがね、、

そうあれたらってのは結局西野七瀬の彼氏になれたら程度のもので、人に優しくいたいというのとはレベルが違いますから笑笑

 

ではではー上のようなモチベの人は自分のこと誇りに思ってください!!