pannitto’s blog

tk72,落ちぶれです。

コミュ障

お久しぶりの投稿です
YouTube撮影しました笑笑
今回は世の中で言うところのコミュニケーション障害について話します。
僕は最初に言っとくと世の中的に言われるようなコミュ障では無いと思います。
世の中には独りよがりで自分の話したいことをひたすらそれを相手が聞きたい聞きたくない構わず言うにも関わらず、自分はコミュニケーションを取れない人がいるわけで。
僕はこれの典型例だと思ってます。
昔から自覚はしてるのですが、どうしても治らないです。。
まあ中学生だしこれから治っていくと思って、まあいいかなとも。。
寡黙で喋れないようなコミュ障というのは基本的に治せるわけです。
例えば駅員さんだとかコンビニの店員だとかに
しっかりハキハキと受け答えるとかすればいいのです。
その相手はどうせ一生でもう会わないあるいは相手は確実に覚えてない人なのだから。恥じずやればいいと思います。それがやれれば、まあ割と改善するのではないかなと。
こういったよく言われるコミュ障についてはこの程度で。
聞き下手の実は寡黙よりも煙たがれる人というのがいますよね。まあ僕ですが。
マシンガントークとまでいかなくてもずっと喋ってる人、あれはダメですね。例えば話の途中にこの間服買いに行ったにしてもめちゃくちゃカッコいいのあったとか言って相手の共感を買ったりで一方的ではなくなるのかなあとは思います。
自分について相手が興味あるのならいいでしょうがそう出ないのなら独りよがりですし、興味を引くとかなにか同意をするとかすべきです。
とは言っても僕は今の状況ではそこまで何か問題は無いと思います。一方通行なのですがドジ話なんかも多いですし、相手も適切に相槌をうちそれに応えてるのですからいいのかなと。
しかしこれが大学生になってもやっているようではまずいわけです。その自覚はありますから治すつもりでいる訳ですが。
独りよがりで自分の話したいことをひたすら聞かせるというのは話す力はあるだろうけど聞く力のないコミュ障と言えるのではないでしょうか
かなり短いですがありがとうございました