pannitto’s blog

tk72,落ちぶれです。

学歴マウント取れる人がいかに凄いか。

どうもパンニットです。

僕は今までに書いてきてるように、世間的に有名所だと開成に受かっていて、筑駒に通っている訳ですから、当然学歴マウントを取ろうと思えば取れるし皮肉めいたことを言う人にもなれるわけです。

しかし、僕にはそれが出来ません。

何故ならそれだけの「資格がない」と思ってるから。

そもそも僕が入れたのは完全に環境、才能、運だからってことです。

1つ目、環境、まず僕の親は公務員ですし、大学は有名大ではないですがそれでも相当な重役にでかい公的機関でなれてる訳ですから、まず環境はいいでしょう。そうでないと僕個人への分配は少ないですしお小遣いというものを貰った経験もありませんし、埼玉県埼玉県と揶揄されるような所のマンションの3階住みではあるわけですが、3人の子供を養うことが出来るだけではあるわけです。(学習机家に欲しいです)これは幼い頃から恐竜の図鑑を買ってもらえただとかで本への興味がそそられて今僕がすごい本を読むあたりなのも環境のおかげだと思います。基本本は借りますが

2つ目、才能、言い方は悪いですが、僕は元々の能力値は高いです。僕と同じ努力レベルでは偏差値40あるかも怪しいレベルです。

例えば神経衰弱なんかはすぐ覚えれますしカードの位置がコロコロ変わりつつ推理するようなゲームなんかは強いですし、短期記憶と短期忘却なんかは例ではありますけど明らかに人より優れてるわけです。

他にも小さなものなら

塾とか行ってない段階でSAPIXという存在すら知らなかったような小三まででも基本放課後は遊んで5時半に帰ってしかも宿題は1週間に2日程度しか出さないような問題児のような生活な訳ですがそれでも学校のテストなんかは100点以外取れる気がしなかったですし、明らかな元々の才能があったと思います。

3つ目、運、正直今のクラス制度だと、初期のうちにいいクラスに入れた者勝ちです。

最初小四の最初ですね。そこのテストでα1(1番上のクラス)に入れてしまえば正直良質な先生、指導が受けれる訳ですからAクラス(1番下のクラス)の子と同じくサボっていても、出来具合は当然違うわけです。

僕はたまたま最初一番上でそれでなんだかんだで上の方を維持し続けたので、良質な指導を受けれておかげで少なすぎる努力量をカバー出来たわけです。

 

そして普通の子はこのある種才能も環境も自分ではどうしようも出来ないので、運としましょうか。

運と実力、努力で結果が出るわけです。

ただ僕はほんとに後者はないです。

僕の周りの子なんかは分かると思うのですが僕は努力は小六の秋まで過去問で土日潰れるとかはありますがそれ以外の日は1日3時間程度しか勉強してないですし、小五までは平均しても3時間半でした。

結局僕が努力する理由って親や周り、先生なんかから身勝手に振りかけられた期待を裏切って失望させてさせたり、怒られたり、が嫌なのでしてるだけなんですよ。

それで元々の才能と環境のおかげで正直偏差値60レベルまでは努力なしで叩き出せます。

ただ周りが求めるのは65-70↑です。

なのでそこを穴埋めする程度の努力しかして来なかったし期待なければ努力する気は全くなかったです。てな感じで小学校の周りの印象なんかも勉強は出来るけど遊びまくるし、怪我しすぎみたいな感じだったわけで。

なので僕は筑駒に入れたという結果を出せたとしても理由が運なのでそれって御籤で大吉引けたことを一年後とかにまで自慢してるみたいで馬鹿じゃないですかはっきり言って。

正直そんなちっぽけな人間になりたくないとか元々過去を振り返ったりして変にシンデレラ・ストーリー的なものを作ったりしたくない性格もあるかもしれませんが。

 

ただ僕なんかと違ってほんとに努力で勝ち取ったみたいな子とか才能と努力のハイブリットなんだけどその才能も人並みにあったとしたら、普通に少なくとも開成レベルは受かってるみたいな子なんかはいるわけです。

そういう人じゃないと学歴マウント取れないと思うし、その子たちがとってるのかは知りませんが、ああいう子が取ってたら納得してしまいます。実際体力テスト僕が基本2-3位で6年間1位貫いた小学校の友達なんかは凄い走ったり色々したりしてたので本当にこういう子にマウントとられてもいいよなと思えてました。

小学校の周りの奴ら馬鹿すぎて話にならんとかもなかったんですよ。

正直話の理解遅すぎるとかは思う訳ですが、噛み砕いて理解待ってあげればちゃんとわかってくれますし、運の面のものがなかったらこうなってたかもしれない訳ですからそんな人を見下せるほど出来てないんですよね。

楽しいですし。一緒に過ごしてて。特別仲良かった子もいませんが嫌ってきてる子もいなかったので

まあ最後にまとめると僕は

運で今の学歴や運動面がある

だから学歴マウント取れるほど偉くない

学歴マウント取れる人なんかは努力でそれを勝ち取ったり、運動面でトップになったりしてるのだろう。だから彼らは尊敬に値する。

僕だって環境、才能なければ見下されるような立場かもしれない程度の存在。実力ない

実力、努力があるからこそそれだけマウント取れるのだから尊敬してる