pannitto’s blog

tk72,落ちぶれです。

誹謗中傷に憤怒されてる方々へ

こんにちは。パンニットです。

今回は誹謗中傷で自殺(?)と思われる形で亡くなられたテラスハウス出演者の方に関して怒られてる方に思ったことがあるので描きます。。

まず、今回の問題含め現代社会の色々な歪みなんかは乱反射を読むとかなりスッキリするというか。本当に読んでいて世界観が変わったなあという本なのでおすすめします。f:id:pannitto:20200524022432j:image

誹謗中傷というものをもう少し広く捉えて話そうかなと思います。

小さなマナー違反やモラル違反、自分勝手であったり怠惰であったり。それの自己正当化の言い訳だったり。犯罪とまではいかないがいけないこと

 

例えば腰が痛いのを理由に犬のフンを捨てない人

例えば今回のような人の黒いところを面白がるコンテンツだからといって誹謗中傷する人クロちゃんなんかも同じです。

ストレス解消のために公務員にクレームを入れる人。

持ったまま移動するのもあれだからそのままタピオカのケースを放置する人

 

こういう所って誰しもありますよね。

 

私はない!という聖人には僕の話は全く関係ないので帰ってもらった方がいいかもしれません。

 

今回なんかもそうですがこういう小さな小さな心のヘドロというか濁った汚い部分が重なり今回だったら命を奪うし、どこかの知らない誰かが要らない苦労を強いられたりしています。

 

もちろんそれが原因で死んだだとか骨折しただとかがあったとしてもそんなの想像出来るわけない、そこまで行くとはと思うと思います。

それは想像力の欠如だ。なんて言うつもりありません。色んな可能性辿って何も出来ないでいたら何も出来ませんからね。

事後対応で開き直るのはどうかと思いますけど。

でもそれも人間なんです。自分の些細な自分勝手と人の死や人の不幸や苦労がそこまで結びつくとは思えないのです。そうなると分かってたら誰もやらないでしょう。

 

ただそのやるせなさや無力感が悲しいのはわかります。誰だろうとそんなに誰かの自分勝手の積み重ねで死んだことに悲しみ「なぜ彼女が」となり、それが憤りに感じ思うところがあるのもわかります。

 

でもよく考えてください。

あなたはそういったことをしない些細な自分勝手をしない善良な人なのですか?

そのような何気ない自分勝手って、あなたもやってないですか?という話です。

 

 

なんだか今回の誹謗中傷されてる方にはこの視点が抜けてると思うのです。もし、些細な自分勝手が誰かを殺す可能性に気付いたならそんな胸張って威張れるほどの人間じゃないとも気付くべきです。その殺した犯人には自分も含まれる可能性があるということに。

 

怒ってる人々。

それでも怒りの矛先は欲しいでしょう。

そうでないとなにかに責任がないとやるせないですから。

ただその責任を負う側、本来なら悪いかもしれない側に自分だっているのです。

結局ちゃんと色んな死亡を辿ったら何気ない自分勝手が連鎖してちゃんと片付けてたら、愚痴ってなかったら死んでなかったということはあるのです。憤怒出来るほど偉くないのです。

 

 

だからといって誹謗中傷を正当化するようなことが言いたいのではないです。

 

叩いてばっかじゃないで理解すべきです。

そういう汚い自分勝手なところは誰しもが持ってる社会全体の普遍的なもので。

 

その怒りの矛先を欲しがることもなにかに責任があると負って貰っているという一種の安心感が欲しいからであって。震災の時の人災騒ぎだって一種そうです。私たちは理不尽に本来貰わずに済んだ不幸を受けてしまった。そして受ける原因が誰かにある。この状況が欲しいのです。

 

そのふたつの汚さは現代社会の良くないところだとは思いますかといって治して聖人で居られるかは別ですけど。

 

つらつらと長く書いてすみません

 

 

 

 

それともうひとつですが自衛はちゃんとしましょうね。テラスハウスなんて水曜日のダウンタウンのクロちゃんと同レベルで人間の汚いところをみんな面白く思うようなコンテンツなんだからそれに出るということはそれだけの危険性があるということ。何事も自衛は大事です。。

行き過ぎた範囲にならないとしてもある程度の叩きは当然あります。

泥棒に襲われないために鍵をかけるようにそこら辺自分のメンタルの強さなんかも考えて振る舞うべきかなあと思います。