pannitto’s blog

tk72,落ちぶれです。

モラル違反を取り締まってつまらない世の中が来ませんように。

こんにちはーパンニットです。

誹謗中傷の書き込みを罰則化を公の権力でする。みたいな話が出てますね。

元から脅迫行為はその対象だった訳ですが。

僕はこれが認められた時その先の議論にものすごく危惧しています。

そもそも誹謗中傷は誰しもがネット、リアル場所がどこかは分かりませんが無差別にやりうる普遍的なちょっとした罪です。

それを罰則化するという事はちょっとしたモラル違反的なものも認めないこと、また線引きが曖昧なもので大変議論も呼ぶでしょう。

僕は国での罰則化は無いと思いますが(いじめがない時点で)

まあもしそうなった時次はポイ捨てとかになってくると思います。

これも人間のちょっとした身勝手なモラル違反です。誰かを確実に苦労させ、不幸に貶めてます。

こうなってくるとそのうち言ったら揚げ足取りのような今までモラル違反でそこそこにお互い痛み分けで済んでたものが犯罪となって防犯カメラなりなんなりで犯罪とされとても息苦しい世の中になると思って怖いです。別に、僕はポイ捨てする人は大嫌いだったりするので、いいと言えばいいのでしょうが生きやすさある程度の悪は当然みんなあるんだからそこははけ口としても許容し合ってるみたいな所が壊されていきそうで嫌です。

愚痴

そもそもTwitterなんて少し良くなった2ちゃんなんですから。

考えてみてくださいよ2ちゃんにコテハンで芸能人名書いたら色々聞かれたり貶すことが出たりだって当然でしょう。いつからネットはそんな善人の集まりになったんですかね笑

ではではー